MINOURA AB-1500 ペットボトルケージ

自転車バッグ.アクセサリー類
スポンサーリンク

MINOURA AB-1500 ペットボトルケージ

ミノウラから販売されていた1.5Lペットボトル用の特大ケージ。現在は廃版。
一応、後継機種としてAB-1600というペットボトルの口を止める部分がゴムにコストダウンされたモデルがあったのだけどそちらも現在市場在庫のみで廃版。
つまり入手困難状態なので、もし持ってる方は大事にしてください。特に旧式のクリップ式のもの。

 

類似品もあって、現状買える大きなペットボトルホルダーはトピークのみ。
飲料水をしっかり積みたい方は現状コレ一択かと。

補給点の少ない箇所を走るとき、一番重要になってくるのが水の運搬。
別にケージに留めなくともパニアの上に積めばいいのだけど、専用品なだけあって振動で落下することもなく着脱も楽。

 

自分のものは、ダートで延々振動を与え続けた結果、ブレが出てきて最終的にケージが外れてしまった。
これに限らずだけど、ミノウラのケージは他で使ってるのでも折れたことあるので耐久性は低いような気がする。
軽いのは軽いけどジュラルミンのくせに軟すぎてよく曲がるので、金属疲労を起こすんだと思う。

ちょっと詳しい人は知っている話なのだけど、ミノウラのボトルケージは2017ジュラルミンで供給元は神戸製鋼。神戸製鋼がミノウラの為に開発、供給している素材というはなし。
神戸製鋼は2017年、長期にわたってデータ改ざんの不正を続けてきたことが発覚したけど、もしかしてやたら折れるのもその影響じゃないだろうな、とか思ったりもしたけど、建材鉄骨とかならともかく、所詮ケージなのであんまり関係ない話かもしれない。

 

コメント

  1. […] ・RIXEN & KAUL リクセンカウル ボトルフィックス、ボトルクリック ・Minoura AB-1500 ペットボトルケージ ・TOPEAK モジュラーケージⅡ ・U字ロック GIZA Products スリムUロック […]