DIXNA Bandy バンディーハンドル

フレーム.コンポ
スポンサーリンク

ハンドル DIXNA CROSS Bandy バンディーハンドル
素材:6061T-6ダブルバテッド
ドロップ/リーチ:100mm/60mm
クランプ径:31.8mm 26.0mm
ハンドル幅(C-C):トップ部分385mm/エンド部分470mm
サイズS:トップ部分333mm/エンド部分418mm(C-C)
重量(カタログ値):M 298g S 280g
ドロップエンド付近:120mm
区間ハンドル径:22.2mm

日本人にフィットするパーツを多数、企画販売する老舗、東京サンエス
その東京サンエスが展開するロード、シクロ系ブランドのDIXNA(ディズナ)
このバンディーハンドルはそのDIXNA CROSS(シクロ系)シリーズから販売されているアルミハンドル
うれしいのはバークランプ径が31.8のみならず26.0もラインナップしている点。
各、S、Mサイズとカラーもシルバーとブラックを展開。
以前より超ショートリーチのランドナーバーが欲しいと思っていたところをこのハンドルを見つけ2014年に購入。
似たような形状だとサルサ、サーリー系のハンドルがあるが、それらは下ハンの開きがきつく、リーチも長め。
オフロードだとそれでもいいのかもしれないが、オンロードメインのツーリングだともう少しロード寄りのジオメトリのハンドルが欲しいところを見事に形にしてくれたハンドルだと思う。
購入以来、MTB、ロード、シクロ、私の所有するすべてのバイクのハンドルをこれに変更、アッセンブルしてきた。
自分の場合ツーリング車としてアッセンブルしてるわけだけど、ロードもクロスも車種選ばずといったところで、競技志向でないならなんでもオッケーくらいの、そのくらい万能で快適なハンドルだと思う。

横から見ても特徴的で、60mmの超ショートリーチ、ドロップは浅く、下ハンが異様に長い
ブラケットポジションは超ショートリーチと相まって、キビキビした印象もあるけど、基本的に曲げにくく直進性が高いのでまっすぐ進む。
オンロードにおいては手を軽く添えておく程度でずっとまっすぐ進んでくれるので操縦がすごく楽。
初めてドロップハンドルのバイクに乗った時って、ハンドルがふらついて、なんだこれ乗りにくい、と思った人もいるんじゃないかと思うけど、そういった初心者の方でも最初から楽に乗れるんじゃないかと思う。
下ハンポジションはドロップが浅いので、ガツンと体制を落としてスプリント!みたいにはいかないけど、こっちもそういった乗り方と違って、ゆったり楽なポジションを得られるような設計だと思う。

前述の、異様に長い下ハン
このバーエンドをつかんで操縦してみるとこれが面白くて、まるでフラットバーのようにグイグイ操れる。
そもそもMサイズはエンドだと470mmもあるわけだから、そりゃ普通のハンドルと同じフィーリングなわけがない。
荒れた路面なんかはドロハンだとハンドルを抑え込むようなガッチガチな操縦になってしまうことがあると思うけど、バーエンド寄りの方を掴むと、まるでフラットバーのようにゆったりとした感覚。
また、上から見ると顕著だけど、ごくわずかに下ハンに向けてハの字に広がっているのでブラケットも手首が自然な角度で握ることができるので長時間ブラケットを握っていても疲れにくい。

これは31.8のMサイズ、シルバー
数種類使ってきたので分かったけど、31.8の方はカラーがポリッシュシルバーとポリッシュブラック
26.0の方は艶消しのマットシルバーとマットブラック
Sサイズも使用してきたけど自分の肩幅より狭すぎるせいか、少しはクイックすぎて扱いずらかった。
そっちは小柄な人とか女性だとちょうどいいのかもしれない。

それからバーエンドだけど通常のハンドルよりも穴が数ミリ狭いので大半のバーテープについてるバーエンドキャップは爪を折るか、圧かけて少し狭めるかしないと入らなかった。
バーエンドライトを取り付けようとした時も普通には取り付けできず少し削って入るようにする必要があった。
ツーリング車だとバーコン勢もいるかもしれないが、シマノのバーエンドコントローラーはギリギリだったけど取り付け可能。

あとこのハンドルに交換した当初、バーエンドが長いせいで、依然のハンドルのように輪講袋に納められず、きっちりと納めるのに少し時間を要するようになった。
ただこれも、なれの問題で最終的にちゃんと袋に納らえるようになった。
あと、意外と長いのでバーテープをしっかり引き伸ばしながら巻かないと、最後の方で足りなくなってくるので注意が必要。

最後いくつか欠点を挙げたけど、このハンドルで得られる恩恵を考えればどれも些細なことだと思う。
ツーリストとか、旅系にはマジで推しのハンドルです。

後に似た系統のニーザーハンドルも買いました。

コメント

  1. […]  気分はとってもジュンジュワァ〜(^p^)DIXNA Bandy バンディーハンドルhttps… […]