メッセンジャーバッグ OUTDOOR PRODUCTS

自転車バッグ.アクセサリー類
スポンサーリンク

メッセンジャーバッグ OUTDOOR PRODUCTS

容量10~20L程度で防水のメッセンジャーバッグが欲しいと思ってたところ、コレをたまたま見つけて購入。

購入時は、オルトリーブやティンバッグ等を検討したものの、オルトリーブはがっつり担ぐタイプのベロシティ等と、逆にポーチみたいな極端に小さいものしかなく手ごろなサイズ感のものがない。あと価格も高い。
ティンバッグは容量、デザインはいいものの防水性能がわからなかったので、見送り。(ちなみに、防水とは謳ってないもののそこそこ防水性能は高いらしい)

このバッグは防水と謳ってたこともあり、更に見た目表面がテッカテカのPVCで如何にも水をはじきそうだったのが決め手となった。
価格も確か¥4000〜5000程度だったと思うけど、前者の2つよりもかなり割安。
だけどOUTDOORのラインナップにも無くて、ググっても全く情報が出てこず詳細はナゾ。

 

ショルダー以外にも、3点ベルトがついているのでこれを使うと全然ぶれなくてかなり走りやすい。

 

マレー半島の時、計600~700kmは担ぎの状態で走ったけど、肩が痛くなることも、ズレてきて違和感が出ることもなかった。
前述の3点ベルトが効いて体にフィットするようになっている。

 

この写真では、後ろの荷台に積んでいるのがそのバッグなのだけど、走行中は荷台に固定して、滞在する街を散策する時なんかは普通にバッグとして活用。
自転車旅だと、パニアだけだと歩きの時に困るので、そういう時はかなり使い勝手はよかった。

 

中はCDが入るサイズの内ポケットが一箇所あるのみで一室。
おそらく12L程度だと思うけど、間口も広いので自分はテント、シュラフ等も一色単に収納できた。

 

一応、止水ジッパーだったのだけど使っているうちに口のナイロンが剥がれてきて普通のジッパーっぽくなってきてしまった。
ただ、ジッパー閉めてその上からも覆ってクリップで留めるのでそうそう浸水することはないと思う。今の所、雨天時でも中の浸水にあったことはない。
あと、防犯の面からもスリにはあいにくいと思う。

ガシガシ使ってるけど、結構丈夫で使い勝手もいいので、メッセンジャーバッグ探してる方は、もしどこかで店頭在庫を見かけたら買ってみてもいいかと思います。

コメント

  1. […] ・ハンドルバーバッグ Oltrieb アルティメット6クラシック ・メッセンジャーバッグ OUTDOOR 防水バッグ ・ダイナモライト AXA luxx 70 Plus ・テールライト CAT EYE RAPID 3 AUTO […]