U字ロック GIZA Products スリムUロック

自転車バッグ.アクセサリー類
スポンサーリンク

U字ロック GIZA Products スリムUロック
スチール
取付ブラケット付属
取付可能径 フレーム側 : Ø22.2~35mm(推奨締め付けトルク : 1.3Nm)
取付可能径 ロック側 : Ø8mm(推奨締め付けトルク : 0.65Nm)
内寸 : L162 x W42mm
外寸 : L200 x W70mm
320g

自転車を盗難から守る上で重要になってくる鍵。
各社いろんなアイデア商品が出されているのだけど、これは自分が一番よく使っているスタンダードなU字ロックタイプのもの。

ワイヤーロックとか、大概の鍵はボルトクリッパー持ち出されたらオワリで、小指くらいの太さのスチールならバツンッ!と一発だと思う。
日本じゃそんなにかもしれないけど途上国とかってなると割と身近な工具の部類になると思うし、日本だって本気で盗りに来てる相手ならまあもうどうしようもないんだろうけど・・・
とりあえずできる対策として、アブスとかクリプトナイトといった有名どころの太い鎖のチェーンかU字ロック等、クリッパーで一発でやられないものを選ぶ必要があると思う
ただ、そんな重たいものをずっと持って走るのは煩わしいのでコンパクトなものを探して結局これに行き着いた。
シュチュエーションで複数の鍵併用は大事だけど、ちょっとしたツーリングとかだと基本これ一本で運用することが多かった。

内寸は42mm×162mmと小さいのでガードレールやポールに固定は無理だけど水道管パイプくらいならオッケーといったところ。停めるところは選ぶことになるけど、その分小さい。
取り付けブラケットが付属しているのでガチャガチャせずに収納が可。
99999通りで番号は任意で設定可。
¥2000でおつりがくるという安さ

ロック本体に、付属品はブラケットと取説
ふつうに取説みたらだれでも取り付けできるので、わざわざ説明するまでもないんだけど。

ブラケットはプラ製のイモネジで絞めこむようになっててヘックスで固定できる
固定ブラケットの対応径はΦ22.2~35.0mmなので普通のクロモリ車とかシートポストになると思うので、大径のフレームは注意

そしてありがたいのがブラケットも別売りで販売されている点
本体は一つでも、ブラケットだけ買い足せば複数台の自転車でも使用可。
取説を読んだ感じ、ガタツキそうなら2点留めにしたりといった使い方も推奨してるようだけど、1点留めで何ら問題なく数年使ってきている。
というかアイデア次第では、他社のU字ロックを留めたりとか、このブラケット単体でも充分使えそうな余地がある。

これは約4年間使用した状態のもの
印字が消えて使えなくなったという報告があったけど自分のは一番ひどい箇所でこの程度だった
0はなくて代わりにドットなんだけど、ここだけプリントじゃなくてノーマルのドットなので最悪印字消えたらコレ頼りに番号探すことになるんだろうと思う。

(写真わかりにくいが、トップチューブに取り付け)
ツーリング車にはフレームバッグを使うことが多いのだけど、その脇に沿わすように固定。
U字ロックってごっつくて、どこにつけるか迷ってバッグの中に入れたら出すのめんどくさくなって結局使わず只の重りになってたなんてこともあったのだけど、これは外観の雰囲気を壊さずに、スタイリッシュに使いやすい位置に留めておけるのでおススメ