Revelate Designs Viscacha レべレイトデザイン ビスカッチャ

自転車バッグ.アクセサリー類
スポンサーリンク


Revelate Designs Viscacha レべレイトデザイン ビスカッチャ
重量:367g
容積:6~14L

バイクパッキング元祖のレベレイトデザインより販売されている大容量シートポストバッグ。
2014年末に購入して以来使用。これの購入で完全に脱パニア化することができた。
レベレイト製品全般に言えることだと思うけど、流通量は少なく常に入手困難な状態。
今ではこの手のバッグは市場に溢れているのでいろいろ選べるけど、購入当時、実質これかアピデュラかしかない状態だった。
以前書いたフレームバッグ同様、グレーしかラインナップしていないアピデュラに対し色がブラックでカッコいいという理由でこちらを購入。
というか今は模倣するものがあるのでいいけどこういったデザインを0から作るというのはそうとうなものだなと思う。

取り付けはサドルレールとシートポスト2ヶ所の計4ヶ所で固定。
取り付けクリアランスはサドルレールからタイヤまで20cm程、シートポスト突出しは13cm程あれば問題ない。
重いものをバッグの奥底の方に集約させてパッキングさせてやればバイクを振っても以外とブレることもなかった。

古典的なロールアップクロージャー方式で圧縮率も高く衣類なんかだとガンガン圧縮できる。
しかもベルトで絞る形になるので使ってみた感じオルトリーブより全然圧縮しやすい。

今では防水のバッグもあるようだけどこれは防水ではない。
けどそこそこ撥水はする模様。雨天時の走行は中身がジトッとする程度には濡れてくるので濡れるのが困るものを入れる時、雨天走行時は個別にビニールに入れた方がいいと思う。

 

難点は、これはシートポストバッグ全般に言えることだけど、ちょっとダサい。
なんかバッタとかを想起させる形状なので、その点をいうとキャラダイスとかオーストリッチの四角いリアバッグがカッコいいなとは思う。

圧縮率、耐久性、使い勝手も抜群なのでかなりお勧めできると思います。