スポンサーリンク

2018/07/07 アリチュール~ムルガブ パミールハイウェイ

タジキスタン
スポンサーリンク

最初からはこちら


前の記事はこちら

2018/07/07 アリチュール~ムルガブ パミールハイウェイ

IMG_4562

朝起きて外に出て周りを見渡してみるとほんのわずかにだけ標高が高いところを境に上は真っ白になっていた
きっと夜の間はずっと雪が降っていたんだとおもう。空気もヒヤッとしていて0℃に近いくらい
数日前までは40℃近い気温のところにいたのに同じ国内でもこれだけ違うものかと

IMG_4565

宿の朝食
泊まったのは集落の中にあるマルコポーロという宿
夕食、朝食付き、80ソモニでWi-Fiはもちろん、電気もない
メシから察するにこの辺の人たちはほぼナンとバターしか食ってないと思う
おかゆ状のものが一品多めにでてくるのは宿だからでたぶん感覚的に、昔の日本人がたくあんで白米だけ食ってたような状態じゃないかなと

IMG_4568

アリチュールの集落を出る

IMG_4573
IMG_4574
IMG_4583
IMG_4594
IMG_4601
IMG_4603

この辺は自分の思っていたパミールハイウェイらしい、荒涼とした光景と白い山々が広がっている

IMG_4613
IMG_4615
IMG_4616


IMG_4621
IMG_4622
IMG_4631

トレーラートラックのおっちゃんが車を止めて水を分けてくれた
パミールやタジクの人たちというのはごく自然にそういうことをしてくれる

IMG_4632

途中、路肩で昼飯。建物は何もないのでそうするしかないが昨日と違って天気がいいのでとても自由に感じる
ナンとドライフルーツなど食べていると車が止まり中から西洋人のお姉やんが降りてきて
「何も問題はない?なにか必要なものはある?」と聞かれる
「なにも問題はないよ、ランチをとっていたところ」とそれにこたえる
ほかの人にも手を挙げてそれにこたえ挨拶すると車は行ってしまった
これまで宿とかでも感じてたけどタジクを走るサイクリストは他のツーリスト達から一目置かれているような印象を受ける

IMG_4633
IMG_4634
IMG_4642
IMG_4644

この日のピークは4137m
そこまでは緩やかに上り基調でそこからは少しガクンと落として今日の目的の街ムルガブは3600mになる
下りに差し掛かったところで風景が谷の道っぽくなってカッコよくなってきた


IMG_4655
IMG_4658
IMG_4660
IMG_4663
IMG_4666

ようやっとムルガブの街が見えてきた
標高を落とし川沿いになったせいか草が生え羊もいる
ムルガブの手前からは常に強い北風が吹いていてきついしやはり最後の方は小雨がぱらついていた

IMG_4670

メインストリート沿いにあったパミールホテル
この町で一番でかいホテル
受付のおねえやんがキンバリーゴス似で一癖ありそうな雰囲気だった
アリチュールからなんだけど、どういうわけかこの辺の時計は一時間ずれてキルギス時間になっているので自分のアイフォンとずれててわずらわしい
宿にはWi-Fiもないので時間を進めることもできず結局キルギスでネットにつなぐまでそのままの時間で過ごした
それから人々の顔つきが完全にキルギス系になりホログまでのタジクとは違う雰囲気

IMG_4668
IMG_4669

ここも自転車の量はマジキチ
ムルガブにはほかにも宿があるけど他の宿もサイクリストがいるのかな?

IMG_4671

晩飯はバザールの近くの食堂でシャシリキ
このムルガブという町はほんとなんもないけど、明日は休息日に充てたいと思う

次の記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました