スポンサーリンク

RIXEN&KAUL LENKER-ADAPTER

自転車バッグ.アクセサリー類
スポンサーリンク

RIXEN&KAUL LENKER-ADAPTER フロントアタッチメント

サイクル用のオシャレなバッグ、アクセサリー類多数ラインナップしているドイツブランド「リクセン&カウル」のフロントバッグ用アタッチメント
ハンドル径~Φ26.0用と31.8用があるので注意
ツーリスト勢に圧倒的支持を集めるフロントバッグといえば同じくドイツブランドであり防水に命をかける「オルトリーブ」がありワールドツアラーにおいてもその耐久性が証明されている。
対してリクセンとくると内心ぶっちゃけ
「リクセン?あんなん折りたたみとか乗ってるオシャレサイクリストの使うやつやろ?お笑いだぜハッハー」
とか思ってた。のが私個人の感想

でまあなんでコレを使うのかというと、このアタッチメントがオルトリーブのフロントバッグと互換性があるから
互換性どころかいろいろアタッチメント出てるのでなんならオルトのフロントバッグをシートポストアタッチメントでサドルバッグにすることも可能だと思う

image

オルトリーブ純正アタッチメントはひたすらワイヤーで締め込んでいくという構造のモノでガチガチに固定はできるがハンドル、ステムに対する攻撃性が高く、なおかつ複数回取り外しするとキンクしたワイヤーがガジガジで取り付けも難儀
バッグは一つだけ購入でアタッチメントだけ複数台の自転車に取り付けてフロントバッグを使い回したいという場合も純正品は高い(純正品はこのリクセンの2~3倍の値段する)
あとは単純にワイヤーでがんじがらめになったステム周りが美しくない

本題に戻るが内容物はこれだけバークランプ径が31.8用と22.2~25.4用の2種類あるのでそこだけ注意が必要
ちなみに自分は26.0のハンドルに使用するので25.4を購入し使っている
説明書をみればフツウにだれでも迷うことなく取り付けできる
木ネジで固定してそのままだとずり落ちるので、ずり落ち防止のワイヤーで固定
このワイヤーはホントにただのワイヤーの切れっぱしを張ってボルトでカシめてずれを防止しているだけなので万一ワイヤー腐ってもブレーキワイヤーの切れっぱしとかで全然代用可。



というわけでオルトリーブ普通に使えます

コメント

  1. […] わかりにくいのだけど、結果、バッグ背面が経年によりたわんできてしまって、アタッチメントを少し上向きに取り付けして、バッグ本体が水平に近くなるようになってきてしまった。 ついついモノを入れすぎてしまうので、少々無理させてしまっているかな、という感がある。 カメラ等重量物を入れてしまいがちなので、あまり重くならないよう、あえてMサイズをお勧めしたい。自分も買い替えるならMサイズを買うと思う。  気分はとってもジュンジュワァ〜(^p^)RIXEN&KAUL LENKER-ADAPTERhttps://junjuwa…それからアタッチメントだけど、純正品はワイヤーでガジガジに締める為ハンドル、ステムへの攻撃性が高くカーボンハンドルも使用不可になっているので、リクセン&カウルのアダプターをお勧めしておきたい。 ちなみに純正のアダプタは一応、鍵もついてるんだけど、そのカギはバッグをアダプターとロックするもので、バッグ自体は鍵かけてようと開くので、いったいどういった用途なのか謎。 […]

  2. […] ・テールライト CAT EYE RAPID 3 AUTO ・空気入れ TOPEAKトピーク ミニモーフG ・アタッチメント RIXEN&KAUL LENKER-ADAPTER ・RIXEN & KAUL リクセンカウル ボトルフィックス、ボトルクリック […]

  3. […] RIXEN&KAUL LENKER-ADAPTER Velogical リムダイナモ ダイナモライト AXA Nano70Plus […]

タイトルとURLをコピーしました