スポンサーリンク

PALMY アルミシャックルロック

自転車バッグ.アクセサリー類
スポンサーリンク

PALMY アルミシャックルロック
内側寸法:130mm×75mm
製品重量:約300g
素材:アルミ合金

やたら安く売ってるU字タイプの鍵。取り急ぎ堅牢そうな鍵が必要になったので2016年だったかに安くて使えそうな鍵を探し購入。
素材がアルミ軽合金なので見た目よりはだいぶん軽い。
メッキ部分がアルミで黒い部分は樹脂なので保護の面からも自転車に傷がつくといったこともなかった。

使い心地としては内寸が130×75ということでギリッギリ自転車フレームをポールに地球ロックも可能。
本当にポールにフレームをキワまで寄せる必要があるのと、もしアルミ大径フレームの自転車とかの場合は固定が無理かもしれない。
そのくらい微妙なサイズ感の鍵でギリギリのコンパクトさを狙ってきている。
ここはサイズと重量のトレードオフなので難しいところだとは思う。

若干の遊びがある感じでカタカタするし、鍵もすこしカチャつくのでチープ感は否めないけど、モノ自体は全然普通に使える。

「鍵が回らなくなった」等のレビューが散見されるのだけど、あまり精度を追求している製品ではなさそうなので、使ってて確かに鍵の内部でカジりやすそうな印象。今のところ特に問題なく使ってきている。


ただまあ正直これ買うなら先にABUSあたりの鍵を先に買った方がいいかなあと思わなくもない。

余談ながら、中央アジア旅の時にホログであった浅地さんがこのU字ロックをつかっていたのだけど、変な先入観とかなく道具を道具として使い倒す人にすれば全然充分なんだろうなと思う。

取り急ぎU字ロックが必要であまり高いのを買えない場合には良い買い物だと思います。

タイトルとURLをコピーしました