エンド金具 MARUTO リアエンドアダプター

自転車バッグ.アクセサリー類
スポンサーリンク

エンド金具 MARUTO リアエンドアダプター
材質:PBT
適応エンド幅:130mm/135mm
カラー:ブラック 

永い間、オーストリッチのアルミエンド金具を使ってきたけど使い込みすぎてベコベコになったので新規購入してみたプラ製のエンド金具。
オーストチリッチのものはOLD130mmのものを使っていたのだけど(130のツーリング車が一番輪行が多いのでソレのみ)OLD135mmのバイクも所有しているので、そちらを輪行するときにも両方対応できるこちらを選んだ。
価格も¥1000程度と安い。

サイズ比較はボールペン。
オーストリッチと違って芯の棒も中に収容できるようになっているのでコンパクト。

芯の棒にはカラーがついていてこれで5mmを稼ぐような感じで、使わなければ130mm、差し込んで使えば135mm。
こういう構造で両対応になっている模様。

さっそく使ってみたのだけど、締め付けてみて、違和感を感じるというか、なんか気持ち悪い・・
というのもクイックを回してレバーを倒してみても、まだまだいくらでも締まるような感覚がある。
見てみれば、樹脂製なのでどんどんつぶれてくる。

結局、実使用は一度もないまま使うのをやめてしまった。
多分数回使ったら数ミリ縮むんじゃないかなと思います。
簡易にリアエンドを保護したい場合は有効だと思うけど、特に縦置き輪行でガッチリ固定したい方なんかは使用を避けて、アルミの金具等を使用した方がよいかと思います。