スポンサーリンク

ベル コンパスベル giza / 東京ベル

自転車バッグ.アクセサリー類
スポンサーリンク

ベル コンパスベル giza / 東京ベル

GIZAプロダクツと東京ベルから販売されているコンパス付きベル。
これを買ったのはどちらも2011年ごろだったと思うので未だに取り扱いがあるのでロングセラー商品だと思う。

自転車ベルというとスポーツバイクには付けてない人も多いかもしれないが、ブルべ参加資格でも必要項、道交法の保安基準からも必需品になっており取り付け義務。
法で、絶対取り付けないといけないということになっている。
これを車でいうなら、クラクション鳴らないので車検通らない状態にあるという事だと思う。

ジャイアントの完成車なんかには最初から付属しているのをみたことがあるけどその辺考えると車体に付属しているブランドというのは優秀というか、コスト削らず付属しているはちゃんとしているのかもしれない。

このベルというのがかなりやっかいで意外や意外にも歩行者に対して鳴らすのは違法。
じゃあいつ使うんだって話だけど、ベル自体の扱いは対車両用ということで、車のホーンと同じ扱いになり警笛区間などに使うもの。

実際のところ自分は、過去いつ使ったか思い出してみればというと、中学生のチャリ通下校時に田んぼ道で奇声上げながらみんなでジャリジャリリンリン鳴らしまくったくらいしか思い出せない。
つまるところ、いらない子なわけだけど・・
この辺はまあ、道交法が制定された当時のままで法整備が現代の基準に追いついていないというのが現状なのかもしれない。

でまあ、「必要のないものは持ちたくない」という準ミニマリスト的思考の私からしても本音を言うと、今ではサイコンもつけてないくらいなのに、更に使う機会のないお飾りのベルなんてもっとつけたくないというのが本音。

本気で!!つけたくない人達の気持ちもわかるので〇〇警察みたいにベルつけてない他人にそこを口酸っぱく指摘する気もないのだけど。

苦肉の策としてコンパス付きを選んだという。
最初はギザの球形のものを使っていたけど途中で東京ベルのものを使うようになった。
ギザの方がデカいのでインパクトあるけど、小さいものがいい方は東京ベルの方がよいかと思う。
どちらも全然、壊れたりとかはなく普通に使える感じ。

でありがたいことに、再度探したら同じく東京ベルから今では温度計タイプのものも販売しているとのこと。型番はTB-NC2
昔探したときはなかった気がするんだけど。


以前にもこっちで書いたけど自転車でツーリング/旅とかしてると気温が知りたいシュチュエーションって意外と多いと思うので潜在的に温度計のニーズはあると思う。
実際、自分もウズベキスタンを旅してた時はほんとに温度計を見ることが多くて持っててよかったと何度も思った。
(実際問題、見たところで「げっ!よ、45℃・・・」て絶望するだけで、環境を変えれるわけでもないし、なんの問題解決にもなんないんだけど・・・)

ベルは微妙だけど、正直これなら推せる!というわけで、まだベル持ってない方は何かの買い物ついでにこいつもカートに入れることをお勧めしておきます。
こっちはむしろ、もう温度計買うついでにベル付きのものを買うくらいの感覚だけど。

タイトルとURLをコピーしました