スポンサーリンク

チェーン KMC

フレーム.コンポ
スポンサーリンク

チェーン KMC

台湾のチェーン専業ブランドKMC。
サードパーティーではダントツのブランド。
その規模は自転車用チェーン世界シェア60%だとか。
ホームセンターで売ってるようなサギサカのチェーンなんかも供給元はKMCだったりする。

自分も、たまにFSCやらYBNやら使ってはみるが、結局のところ、信頼性/価格で、シマノかKMCがメインになっている。
というよりもそれ以外のブランドになってくると性能、品質に対しての割高感が否めずコスパが悪い。

そもそも、シマノも10速までは現在でもKMCがOEM供給を受け持っているらしいので実質的には、ほぼKMCのチェーンしか買ってないとも言えなくもない。

まあ普通に何も考えずシマノ使っときゃ間違いなんだけど、シマノでは色気がないというか、その辺のマニア心をくすぐる製品ラインナップを展開してきているのがKMCブランド。
このKMCブランドの魅力はそのラインナップと中2チックなカラー展開の豊富さ。
ベーシックな、リンクがZ、X形状のモノから、錆に強いEPT、高耐久な表面処理のDLCといろいろ。

まあ所詮、消耗品なので、自分はお安めのZシリーズかXシリーズでゴールドかシルバーで購入することが多い。

 

 

 

カラバリから、そこはかとなく漂う中2臭はあらゆるチェーンで随一。
というよりKMC買ってる人ってほとんどの人がその中二カラー目当てだと思う。

地味にありがたいのが8、9S用でもカラー展開されており、シルバーでもメッキのシルバーがあったりするので、例えば8sランドナーにシルバーパーツを組んだりする人にとありがたいと思う。
ローグレードの7s、8sでもそこそこ良い質感の製品展開していてくれるということに好感を覚える。