スポンサーリンク

四国ツーリング 前編

他国内
スポンサーリンク
2014/05/01~05
尾道〜宇和島〜四万十〜大歩危〜三好
前篇 尾道~宇和島

 

5/1   23時半くらいに新尾道駅に

 

 

連休の序盤、というか暦では祝日の前泊入りということで、他にも数名の輪行者がいたがここから走り出すのは自分のみのようでタクシーなり送迎なりの車に吸い込まれていった
時間が時間なのでしょうがない
それから連休という意に反して山陽新幹線はガラリとして楽にすわれるものだったのでその辺はありがたかった



とりあえずは、尾道の町を抜け、しまなみ海道一つ目の島、向島の方へ
尾道の町は昭和の商店街感が半端ない

それとどういうわけか下水臭いのよね

街の構造上、仕方がないのか

これは尾道大橋

これで向島に渡ることになる
普通ならば渡し舟を使うところなのだが、深夜なのでこれを行くしかないのだ

この橋を渡りきったところの広場?に原付のあんちゃん達がたむろしていて通り過ぎざまに一台のあんちゃんがブインブイン追いかけてきた

だがしかし、その程度でうろたえる私ではない

後ろに一瞥した後、あーはいはいヤンキー わろすわろす

とか思いながら走ってたら数百メートルで追走をやめてトンボ帰りしてしまった

 

向島のコンビニで補給食等を調達

おもえば仕事上がりにカチこんで電車に乗っているので大してなにも喰っていない

コンビニのまえでガサガサやってたら、駐車場に停まってた黒塗り、電光ナンバーのセルシオだかクラウンだかのこれまたDQN(男×女×女)が声をかけてきた!というか向島、途中も変なの走ってるし変なの多すぎ治安悪すぎ

で、声をかけてきたDQN(ギャル)はというと、

「おにぎりたべるー?(コンビニの)」

であった。まあ普通にありがたくいただくこととする

もしゃもしゃ喰いながら話を。だいたいお決まりの、

「どこからきたの~?

どこまで走るの~?」

みたいなやつだ

適当にこれまでの旅の話をしていたら段々と、勝手に、DQN達はヒートアップしてきた

「一日でそんなに走れんのぉ??!ヤッベェ!」

「GWはこれで夏もどっかいくでしょ~、秋の連休もどっかいくでしょ~

そぉんなぁんだから彼女できないんだよ~ギャハハ~  」

(いや、冬も行くけどな、とは墓穴を掘るだけなので言わなかった)

更に話すと男DQNは香川出身だというではないか!
すかさず、「うどんうまいよねえ~」
と振るわけだがそれに対して帰ってきた言葉が、

「  いや  おれうどんくわねぇからぁあ  」

おにぎりDQNと別れた後

幾つかの島を、深夜のしまなみ海道を走り、途中寝れそうなところがあったのでこの日はそこまで

だれもいない深夜のしまなみは、波の音が静かに響いていた

 

5/2    翌朝

尾道から来て3つ目だか4つ目だかの島のフェリー乗り場の軒下で寝させてもらった

この日は宇和島まで

宇和島までは丸々同じ道を走ったことがあるので淡々とこなしていく予定

 

 

見近島のキャンプ場はやはりカブダーの人たちで賑わっていたようだ
青線に沿って走るとさっくり終わってしまうしまなみ海道
訪れるかたで時間の余裕のある方は、是非各島の中をルートから外れ迷子に?お散歩してもらいたい
普通に走るより「島」感を味わえると思う

宇和島まで200km程度あるので淡々と走る

今治をすぎ北条あたりからローディの方と方向が同じなので着かず離れづな感じで進んでいく

そのまま 連なって目星をつけていた食堂まで





松山のグルメということで鍋焼きうどん 550円

ぺらいアルミの器にもこれが、ほっこりするような味でうまい

「アア~これや~」となってしまう

決して主張はしないのだがじわっとうまみがくる

というか、おそらくこの店のメニューはどれもうまいと思う

そしてリーズナブルであった


こちら、ローディの和也さんとは松山の市街地で別れる

松山からは輪行で帰路に着くとのこと

自分は再び宇和島方面へ

途中サイコン電池切れるトラブルもあるも

飛んで宇和島まで

松山~宇和島はそこそこアップダウンあるがまあ知ってる道なんでそれなりに淡々と

たしか後日ログ見たらこの日は獲得2500m程度だったかな??

意外と登らされる 

この街の雰囲気というのはなんかいい

街の真ん中に道の駅があるのも野宿者にとって滞在しやすいからかもしれない

晩飯は宇和島鯛めしをねらって目星をつけていた店に来たがギリギリアウトでオーダーストップ

しょうがないのでうろうろして路地裏にあったちがう居酒屋に






 

いかにも地元の店っぽい雰囲気この宇和島鯛めし 食べ方があるようで、

右の刺身をたれに浸し、それを左の白米にぶっかけて食べるとのこと

最終的に海鮮丼みたいな感じ

ゴマの風味がうまいわ~

腹も膨れて道の駅宇和島きさいや広場にもどってこの日は終了

今回はここまで
後編に続きます。

続きはこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました