スポンサーリンク

kcnc ディスクブレーキ センターロックアダプター

フレーム.コンポ
スポンサーリンク


kcnc ディスクブレーキ センターロックアダプター

イングランドで設計され台湾で製造のCNCパーツブランド「KCNC」のセンターロックディスクアダプター
軽量アルミ削り出し、美しい発色のアルマイト、とくればやはりここ
ディスクブレーキローターのマウント方式は二種類。
6穴とセンターロック。
6穴のハブが殆どなのだが、シマノ、dtswiss一部のハブ等ではセンターロックという細かいセレーションの勘合方式

センターロックはそれはそれで利点があるが、流通量、豊富な種類、市場シェアで考えると6穴のローターの方が扱いやすくシマノハブユーザーとしてはローターを選べないというそこがネック
その辺を解消してくれるのが、センターロックハブにも6穴ローターをつけられるこの製品
因みにkcnc以外にもshimano、ashima等から似たような製品が出ているのだが、他社のものはどれも安っぽく、仕上げが段違いに違う!のでかっこよさを考慮するならほぼコレ一択といった状況だと思う。
部品点数は3点のみ
自分は違う色のものを買って組み替えて少し遊んだ感じの配色にした。
クッソ簡単な構造でディスクロータをサンドしてロックナットで抑えて固定するだけ
抑えのロックナットはスクエアテーパー等のBBツールを使い固定する方式
 
実測28g
因みに、スルーアクスル用、9mmQR用と二種類展開されており
QR用の物はカラー展開が3色しかなく、欲しい色がなかったのでスルーアクスル用を購入するに至った。
QRのはロックナットがスプロケを止めるもののようでスルーアクスル用のクリアランスが確保できないのだと思うが、QRのハブにスルーアクスル用を取り付けるのは全く問題ない
というか紛らわしいのでスルーアクスル用で全て統一しても何ら問題ないと思うのだが。
流石にシマノハブに向けて作っているのか組み付け後のクリアランス、シックリ感も秀逸
タイトルとURLをコピーしました