スポンサーリンク

FSC 怪すぃい10sチェーン

フレーム.コンポ
スポンサーリンク


IMG_3055

FSC FIXED STAR チェーン 10s

人柱になるべく以前購入したチェーンについて
このチェーンを手にする人なんてそうそういないと思うけどそういった方の為の参考までに
一口にチェーンといえ、島野、カンパ以外にもYBN、TAYA、KMC等サードパーティーのモノは存在する
ピスト用のモノも含めるとカラーチェーン等の色展開に至るまでその量は膨大
そんな中でヤフオクで一際胡散臭いチェーンを見つけてしまったのがコレ
10sチェーンにしてまさかの一本千円
思うことは、
「もしこの価格で安定して動作するならすごいんじゃね??!」
気になりだしたらどうしようもない
通常なら高いパーツに投じてみたりするんでしょうが、高いものがいいのは当たり前なんで私、安くていいものを追究したいところ
やはりサードパーティーには夢がある☆
というわけでまさかの2本お買い上げ


2016-04-03-22-43-10

 

内容物は本体にミッシングリンクが1つ
チェーン形状はKMCの下のグレードのモノと同じZ形
パッケージングまでKMCソックリだったので実はOEM供給元の工場製だったりしないかと期待してたんだが
ーん・・・なんとも・・・
現物は劣化コピー品臭い雰囲気
ちなみに製造国はCHINA
まあどこの製品であろうと使えれば問題はないのだが。


2016-04-03-22-42-19

 

パッケージ裏面
1/2in X 11/128in 116Lの表記
1/2inはチェーンのブッシュ間のピッチ、1/2インチなのでつまり12.7mm
これはシマノもカンパもどれも共通なので問題ない
というか1/2以外の表記だったら自転車用じゃないと私は勝手に理解している
よくわからなかったのが11/128in
通常、内側ブッシュの幅の事で、
3/32が多段用
1/8がシングル用の厚歯
この表記は初めて見るものなのでよくわからなかったが調べたところ、知恵袋とかのえらい人曰く
「11/128も3/32も大差ねえから変わんねえよ」とのこと
まあ普通に分数なら3/32=12/128なわけで、3/32よりも幅が薄いということでいいんだろうか?
あまり深く考えずに使ってみることにする


IMG_3078

動作環境はスラムの前後ディレイラースプロケ、スギノのチェーンリング
適当にその辺を流しながらひたすらシフトしてみるとカチャリ、カチャリとシマノほどヌルヌル動作ではないにせよ普通に使える!
これイケるんじゃね?!
と思ったがどうもそれもロー側だけのようで、トップ側は変速時にばたつき少しチャラ着く感じが
以前、10s環境で9sチェーンを使ったことがあったがそれと全く同じような症状だろうか
変速直後、スプロケに綺麗に収まらず少し空転する感じで、シフト動作を行わない走行中も時折左右にのギアに乗っかりかけては元に戻ったりと安定しない
ロー側は歯数に差があるのでとび越えれず安定するようだがクロスレシオのトップ側だけそうなったのだろう
めっちゃシビアに調整すれば使えないことはないがまあ10sで使うのは少しアレ・・かもしれない
どうせなんでもう少し原因を追究してみようと思い測ってみる
というのもシマノのチェーンと並べてみて気持ち太いんじゃないかという気がしていた
測定はノギスなんでそこまでシビアにはみれないがそれでも5/100mmまでは測定できるので☆
測定個所は一番厚いところで


image

 

シマノ10s 6701チェーン
数か所測ったがだいたい5.85


image

 

ツーリング車にアッセンブルしているイノテック 10s (供給元はおそらくYBN)
こちらは数か所測定でほぼ5.75とシマノより細め
細い分には変速性能は問題ないはず
一般的にシマノよりカンパのチェーンの方が細い設計なので、シマノ、カンパ10s対応として販売しているサードパーティー製としては妥当な値なのだろう


image

で、問題のFSC
限りなく6mmに近い値
そりゃあ、シマノより0.15mmも太いとなるとチャラつくよなあ
ノギスの読み値誤差見積もっても0.1mmは違う
おそらく原因はコレでしょうよ奥さん
image

 

まあ道具は使いようということで8sコンポのものにブっ込んで使って行きたいと思う
こちらは動作良好というか何の問題もない
以上、10sで使うにはシブいけど8,9sでは問題なく動作すると思われるのでそういう使い方する方は参考までに
一本千円なのを考慮すればまあ充分な性能でしょう。

コメント

  1. canadian pharmacies shipping to usa http://dfsawdfghjkxsas.com/

    With thanks. Lots of forum posts.

タイトルとURLをコピーしました