スポンサーリンク

2014/12/30 オロロンラインを目指して

冬の北海道
スポンサーリンク

最初からはこちら


前の記事はこちら


2014/12/30 オロロンラインを目指して

幌延駅の駐輪場にて起床
起きたのは8時過ぎ
フジヤマさんは既に出発してるようで自分だけの朝でした
昨晩、「寝坊すると思うんで気にせず出発してください」と言っておいたので、
まあ、この時間なら出発してるわな
自分も撤収にかかり、出発の準備を
干していたレインウェアは凍っていた


こちらが寝床とさせてもらった駐輪場


右手の建屋が幌延駅、駅舎
快晴!
この日は、海岸沿いに出てそこから最北の市、稚内を目指したいと思う



と、まずはセコマで買い出し
この味去年あったっけ???
うまい



幌延の集落を出て進んでいく
空気はキンと張り詰め、路面はドライ。
スケートリンクにサラッサラの粉雪をまぶしたような状態だろうか
スパイクが路面を噛む感覚を味わいながら進んでいく


こちらは天塩川
流れの緩いところは氷が張りその上に雪が積もっているのだろうか
こういうのが見れるのも冬の北海道の醍醐味だろう
そんなこんなで、海岸沿いの道、オトンルイ風力発電



絶景、冬のオロロンライン
ひたすら真っ直ぐな道が続いていく


で、実はというと、このオロロンライン
雪が吹き貯まらないことでも有名でほとんどの区画がこのようにアスファルトが見えた状態なのだ
白い区間というのは僅かなもので数カ所、数百m程度しかない
で、何もないオロロンラインを進んでいくと前方になにやら人影が!
ガンガンすすんで追いつくとやはりチャリダーの方であった


こちらの方はヤマジさん
見覚えのある方だったわけだが、去年の冬季北海道ツーリングの模様をyoutubeで上げていてそれを以前に見たことがあったのだ



アザラシの越冬地として有名な抜海港
チラホラといるようだ!
ヤマジさんはここの抜海駅で野宿とのことで、自分は稚内まで進むので、明日宗谷で会うことを約束して一旦おわかれ


若干くらくなりつつも稚内市の野宿スポット、北防波堤ドームに
まさか、またここに来れることになるとは…
思うに、稚内なんてのは最端であるからして、通り道で寄るなんて事はまずない
稚内市にわざわざ用事でもなければ訪れる事はないのである
去年の夏ここを発った時に、もう二度とくる事はないかもしれない、なんて思ったりしたのだが、まさかこんなに早くに再訪することになるとは思ってもいなかった
ここでキャンプできるというのはとても嬉しい限り
ライダーなんかも結構な人数が到着していた
で、テントを張ってから歩いて道の駅件稚内駅へ
暖かい建物の中でだらだらしてたら輪行自転車の方が!
「僕もチャリなんですよ、どちらからで?」
にはじまり長話が続く
けっこうたってから何気なく外を見るとなんかさらにエグい自転車の方がやってきたっぽい!


4パニアのファットバイクである
この自転車の持ち主こそが
「冬の北海道 伝説のチャリダー」 の異名を持つ木村さんだったのだ!
ここから更に話は続くが、そろそろ寝床のドームに行きましょうかということで連なって移動



ドームに戻ってからも多くのチャリダーライダー徒歩ダー、旅人と話をして気づけば日付が変わって大晦日だった
楽しい夜が続いた


これは今日1日で成長させたツララ

次の記事はこちら

コメント

  1. […] 最初からはこちら 気分はとってもジュンジュワァ〜(^p^)2014/12/27.28 試されざる台地に向けてhttps://junjuwaaa.net/archives/1039396959.html年末年始の宗谷岬には多くの旅人が集まるというというわけでソレに行ってきました晴天の冬の北海道を数日間、自転車を漕ぎ、多くの旅の仲間と会い迎えた旅人達の年越し試されざる台地 冬の北海道に向けての出発!装備品はこちら2014年12月27日(土)北海道に向かうた… 前の記事はこちら 気分はとってもジュンジュワァ〜(^p^)2014/12/30 オロロンラインを目指し… […]

タイトルとURLをコピーしました