スポンサーリンク

越前市みどりと自然の村太陽広場

キャンプ
スポンサーリンク


越前市安養寺町5-3
料金:一人300円
チェックインアウト:~18時まで、翌10時
車の乗り入れ:不可
ゴミ捨て:不可

武生の市街地から程良く離れた場所に位置するソロキャンパー、ライダーには比較的有名なキャンプ場
ちなみに元日本一周ライダーで私の友人にあたるオカピーが旅初日に利用したのもここだとか

一年先輩の2012年日本一周チャリダーにあたるshinyaさんが利用してた時は100円だったのだが、いつからの値上げか現在は300円。(とはいえ未だ破格なのには違いない)
管理のおばちゃんがかなり融通してくれる方で、時と場合、込み合っていないときは車も乗り入れさせてもらえたりすることも。

近くにはコンビニ等もないので買い出しは鯖江、武生の市街地で済ませてからきた方がいいだろう

 

入口正面はいって奥の階段の上がキャンプ場スペース
左手にレストハウス、受付


2016-10-02-10-38-59

階段一段上がったところが炊事場、バーべキューハウスとなっており何れも管理の行き届いていて気持ちよく使える状態になっている
また当然直火は不可だが中央にはちょっとしたキャンプファイヤ、焚火のできるようなスペースもあるのでマシュマロ焼く程度にはちょうどよさげ



image

更に一段上がフリーのテントサイトで痩せた芝のサイトになるが痩せてるおかげか水掃けはそこそこ良好(芝地は乾かないので基本的に水たまりやすい)




そうでないにせよサイトの脇に山ほど目皿がありこちらも勝手に利用していいとのことで水はけ云々の話ですらないかもしれない

周囲を木々に囲まれておりすこし鬱蒼とした感はあるがそのおかげか静かに過ごすことができるキャンプ場
それから食料の管理だが、テント張るの面倒なので炊事場のベンチで寝ていたところ夜間にキツネかなにかに横においてたバッグから食パン一斤持ってかれた・・(ガサガサうるさいので目が覚めて自分も動物もお互い「うわっ!いるのかよ!」ってなった)
ので夜はしっかりかたずける必要があるだろう。

 

タイトルとURLをコピーしました