Thomson Elite SeatPost

フレーム.コンポ
スポンサーリンク

ステム、ポスト、クランプ、ハンドルといったら絶対的な評価を得ているトムソン先輩。
made in USA、CNC切削。
26.8のポストで信用できるものを探しているところこれを購入することになった。
対応径は25.0~32.4とほとんど網羅する形でにラインナップされているので特殊径でありながら信用できる製品が欲しいという時に買うのがここになってくると思う。

昔は、軽量、高剛性の代名詞みたいなポストだったけど、今ではアホみたい軽いものも普及しているので昨今の市場から見ると決して超軽量というわけではないと思う。
それでも耐久性は軽量ポストの中でも群を抜いていて、カーボンポストが折れるのはよく目にしてもトムソンの故障は聞いたことがない。
耐久性と軽量性を兼ね備えた絶妙なバランスの厚みで切削されていて、最終的に長く使えてそこそこ軽いというユーザー目線の素晴らしい製品だからこそ評価されているのだと思う。

Φ26.8、ポストだけだと156g

表面は細かい刻みの仕上げ。

ポストの切削はトムソンではおなじみの楕円。
力のかかる前後方向に肉厚で、強度を必要としない左右は薄く作られている。
こういうちょっとした工夫で剛性、耐久性が大きく変わってくるんだろうなと思う。

ヤグラは見た感じ鋳造っぽい質感。

最後にポスト下部の刻印。

トムソン製品は安い買い物ではないけどまず間違いない品質なので、予算に余裕のある方は購入をお勧めできるものだと思います。というかフルCNCでUSAメイドであることを考慮すると全然真っ当なプライス。

コメント

  1. […] シートピラー Thomson Elite Seat Post 26.8 […]