スポンサーリンク

2018/07/14 グルチャ~オシ

キルギス
スポンサーリンク

最初からはこちら


前の記事はこちら

2018/07/14 グルチャ~オシ

IMG_5318

IMG_5321

グルチャの宿を出発
今日はオシまで80kmほどの行程
数日前まではさむいさむいいってたのに普通に40℃くらいあるので慣れてくるとやっぱり暑い
IMG_5323
IMG_5326
町を出るのに近道なのでつり橋を使って本線に戻った
ところどころ床板抜けてるし橋全体でよろけまくってるし、手作りクオリティ
IMG_5330

本線に戻ると川から離れる道で登り

オシまでは峠が一本あってそれを越えるとまたオシまで下りの行程
道中は牛、馬、羊といろいろいてのどかな空気が漂っている

IMG_5334

IMG_5339
IMG_5340
IMG_5343
IMG_5344

結構ダルいのぼりだなーと思ったらやっぱり2389mもあった
2000超えだすと少し空気も涼しくかんじる
標高の高いところは遊牧民がユルトを張って遊牧している様が見えてとてものどか

別に脅かすつもりはなかったんだけど、ヤギは自分の思ってた以上に大げさに逃げる
ヤギの習性として背後からくるものには敏感なのでそういうものなのかもしれない
ガンガン下りで標高を下げるとなぜか黄色い草の生えた大地が広がってくる
それからこれもどういうわけかずっと強い向かい風が西から吹いている
これも多分偏西風でいつも吹いてるもの
つまりサリタシュからオシュに行く人はずっと向かい風と思っといたほうがいい

IMG_5362
IMG_5368
IMG_5371

だんだん家が増えてきて市街地に突入
キルギス第二の都市、南の首都とも言われるオシ
今までは基本宿の予約とかしてなかったけど今日はくる途中にブッキングドットコムで宿の予約をしてある
昨日シム買ったおかげで外でもネットできる

IMG_5377

オシゲストハウス

市街地中心部にほど近いけど少し入り組んだところにあるので少しわかりづらかったが到着
一応ここがホログから始まるパミールハイウェイの終点となる街
これで実質今回の自転車旅は終わり
長かったのか短かったのかもわからない
パミールの走破という目的は果たすことができた

レセプションで受付を済ますとドミトリーを案内してもらい、日本人も滞在してるよと教えてくれた
挨拶してかたずけたあと一緒に晩飯を食いに行くことに

IMG_5386

メインバザールの方を少しだけ散策

IMG_5392

いった店はこの店。一応宿を出る前に有名店を調べてからいった

IMG_5388

ラグマンとマントウとシャシリキ
どれもうまい!この旅中に食ったもので1,2を争うほどのうまさ
中央アジアのメシは基本そこまでイケてない中でもこれはイケる
一応、オシはこの中央アジアでも一番美食の街らしく、中国が近いのもあってか中華よりっぽい味付けのものが多い
久々にうまいもの食ったきがする
しばらくはオシに停滞

次の記事はこちら

コメント

  1. […] 最初からはこちら 気分はとってもジュンジュワァ〜(^p^)中央アジアサイクリング 計画https://junjuwaaa.net/archives/1071975365.html中央アジアサイクリング 計画いろいろあってだが、2018年5月末で退職することになった。まあ、人生はいろいろあるもんだと思う。日本で生活する以上、長い時間が取れることはそうそうないと思うのでこの機会で少し長めのサイクリングを行うことにした。期間は1ヶ月程… 前の記事はこちら 気分はとってもジュンジュワァ〜(^p^)2018/07/14 グルチャ~オシhttps://junj… […]

タイトルとURLをコピーしました