スポンサーリンク

【5月21日 旅44日目】長崎観光

日本一周本編
スポンサーリンク

5月21日 旅44日目 晴れ

8時起床。
ホテルの朝食を食べに行きます。

画像1

ガンガン食って野菜をしっかり!
バイキング形式となるとついついガっついてしまう

画像1

昨晩浴槽で洗濯、干してたものが乾いてなかったんで一階の乾燥機にかけます。
10時半出発。今日は長崎市まで25km程

画像1

画像1

途中、靴屋があったのでサンダルを購入。
マリンシューズはそこが減り亡くなっていました。

画像1

画像1

画像1

画像1

峠を越えれば長崎市街。
なおこの辺は意外とあっさりした坂だった
たぶん100mくらいしか登ってないと思う
長崎=坂なんでどんなものかと思っていたが少なくとも島原~諫早~長崎は大したことなかった

画像1

画像1

画像1

画像1

ゲストハウスへ
ここの立地が長崎駅から徒歩3分という超市街地
ビルの中に入ってるし

画像1

画像1

部屋と部屋からの眺め

あんまり何も考えてなかったのだがとりあえず外へ

画像1

画像1

画像1

平和記念公園と原爆資料館
ここは外せませんね。

画像1

画像1

画像1

画像1

うろうろしてたらアウトドア系の店があったんでスプーンとフォークの混ざったヤツ買いました。
以前使ってたプラスチックのヤツは熱で曲がってきてました。
今までの感じだとスプーンとフォークだけで困らないというか何とかなるので、今後これ一本でいくと思います。

画像1

続いて長崎県美術館

画像1

山本ニ三展
いわゆるアニメやジブリの背景の絵の展示ですね。
展示自体は期間で全国まわってるんで、どこかで見ようと思ってたわけですが、すばらしかったですね。
もちろん展示物は撮影禁止です

画像1

夕刻、長崎新地中華街

画像1

江山楼
こちらのお店のちゃんぽんが有名と聞いてきました。

画像1

特上ちゃんぽん 1575円
特上ということでフカヒレが!
フカヒレいらないなら普通のちゃんぽんでいいかも
具がごろごろ入ってうまあい!

ゲストハウスへ戻りこの日は終了。

画像1

走行距離 41.45km 最高速度 40.5km
平均速度 15.6km 走行時間 2:38
積算距離 2931.03km

次の記事へ 【5月22日 旅45日目】長崎観光2

コメント

  1. hide より:

    ちゃんぽん    うまそー!!
    そちらも、天気が良さそうですね!
    こっちも、天気は いいです。
    気温が、上がり、暑い時があります。
    この時期は紫外線が強くなります。
          私は、もう真っ黒ですけど!!!!
    熱中症には、気をつけて!
    時々、クールダウンしてください!!

  2. 電こうそp より:

    お疲れ様です。
    佐世保バーガーは食べたことがないなぁ、美味しかったです?
    広島に立ち寄られる予定があるなら、是非広島の原爆資料館にも・・・SAN値が思いっきり下がりますので

  3. ジュン より:

    hideさん
    暑いですね。
    長袖はもうオモリ化してます。
    電こうそPさん
    佐世保バーガーはうまいですね。
    ボリュームがいいです。
    広島の原爆資料館は行ったことあるんで多分スルーになると思います。
    ただ、ヤバかった記憶があります…
    やはりああいうものは残すべきですね。

タイトルとURLをコピーしました