スポンサーリンク

【5月20日 旅43日目】ゆっくり走る

日本一周本編
スポンサーリンク

5月20日 旅43日目 曇り

画像1

道の駅「みずなし本陣ふかえ」で起床。
自販機の横がとてもいいスペースだった

本日は、長崎市に向けて進もうと思います。

画像1

画像1

画像1

まずはすぐ近くの島原城に行きます。

画像1

画像1

中は展示室になってて、キリシタン関連の物が多かったように思います。
甲冑とか、刀もありました。
あの髭の生えた面の甲冑(ラストサムライみたいなやつ)はけっこう怖いですね。

天守閣からの眺め。

画像1

画像1

眉山だと思いますが、景色がいい。

画像1

別館で普賢岳噴火災害の映像を流していました。
20年前の事で、自分の記憶にはありませんが、とても恐ろしい映像でした。
しかし、今日走ってきてそんな感じは全然なかったので、復興したんだなあという事なんでしょう。
そういえば、道の駅近辺は道が新しいような気がした。
15分程ですが最後まで見ていました。

少し進み武家屋敷へ

画像1

画像1

画像1

島原城下町は結構な規模だったんでしょう。

その後は、島原のマックでブログ更新。
時間が昼過ぎになってしまったので、長崎市手前の諫早市まで進むことにします。

画像1

画像1

画像1

こういう田舎道が一番たのしいかもしれんね
途中から諫早湾、有明海の干拓堤防道路を進みます。

画像1

画像1

画像1

堤防の向こうの山が普賢岳でしょうか
しかし海と干拓地の色が違いすぎる・・・

反対側に渡り、諫早市方面へ

画像1

すぐに諫早市に。

画像1

画像1

長崎県らしいのか、市街でも場所によっては坂の勾配がキツい。

画像1

諫早のめがね橋

画像1

すぐ横の売店で休憩。
寝床を思案する。
調べたら、朝食付きで3000円のホテルが近くにあるようだ!
このところ、野宿ばかりだったので止まることにしよう!というかちょっと高いゲストハウス並みの値段だ!

画像1

なんかあんまり走ってもないけどたまにはこういう日もあるわね
本日はここまで!

画像1

走行距離 55.10km 最高速度 35.7km
平均速度 18.5km 走行時間 2:58
積算距離 2889.57km

次の記事へ 【5月21日 旅44日目】長崎観光

コメント

  1. 電こうそP より:

    お疲れ様です。
    島原の風景は綺麗ですね。なんかそうめんが有名らしいけど、食べました?

  2. hide より:

    実に、坂が多い町ですね!!(^_^;)
    バイクがいっぱいあると思います?
    俺も、行ってみたい、長崎ですね。
    行きたいのは、男女群島ですけども
    (>_<) 幕末の薫りを、たくさんかいでください!!!

  3. モリモト より:

    軽トラの犬はヤバイかわいいね!!!
    こっち見てる!!笑

  4. じゃんぺー より:

    お久しぶりです。
    ジュンさんほんと移動が速い!荷物の量も足の作りも違うんでしょうねw
    段々体が慣れてき始めたのか距離稼げるようになりました。

  5. ジュン より:

    電こうそPさん
    そうめん…!
    食ってないです…
    hideさん
    五島列島は行ってみたいですね。
    モリモトさん
    実は犬は愛想悪かったです
    じゃんぺーさん
    でも100km以上走るとキツいですね。
    石垣屋いいですね〜

タイトルとURLをコピーしました