スポンサーリンク

【4月8日 旅1日目】福井県疾走!

日本一周本編
スポンサーリンク

まず初めに、ブログを読んでくださっている方、コメントをくれた方、Twitterでフォローしてくれた方、個別に連絡くれた方々に。
正直、こんなに反応が有るとは思っていませんでした。月並みですが旅の原動力となっております。ありがとうございます。

それでは旅記事どうぞ!!

4月8日 旅1日目 晴れ
若干の寝坊気味で8時20分頃自宅の坂井市春江を出発。
まずは、地元なんでさっさと走って行きたいと思います。

画像1

じゃ、行ってきまーす。
ガンガン行きましょう!

画像1

10km程走り9時過ぎくらいに福井駅着。
閑散としている・・・・

画像1

駅前近辺。
閑散としている・・・・

画像1

10時頃だったかな。メガネの街鯖江。

画像1

途中の公園の桜がすごい綺麗だった
低気圧で全部散るっていってたのに結局、日本海側はそんなにでもなかったみたいですね…

このまま行くと8号線で敦賀行けるけど車多い&路肩無いんで山側の峠を抜けてく事に。

画像1

南越前町を駆け抜けます。実に良い田舎。

画像1

この辺からだらだらと峠を登って行き、

画像1

良い雰囲気のトンネル!
なんか異世界とか、湯バーバのとことか行けちゃいそうな雰囲気である。
というわけで進みます。

画像1

アカン…なんも見えん…
アカン…怖い…暗い…

と思ったらサングラスしたまんまでした。
結構長いんです。このトンネル。
しかも5、6つぐらいあったかな?

画像1

でもトンネルとトンネルの間の景色が結構イイ!
下に8号線も見える。
と、まあ、そんな感じで進み、

画像1

トンネルクリア。
自転車では始めて通ったが、このトンネルは旧国鉄のトンネルだそうだ
後はひたすら下り敦賀市へ。

画像1

1時過ぎくらいに敦賀市着。
昼にカツ丼かラーメンを食べようと思ってたけど目星をつけてた店が定休だったんで吉野家に行くことに。

この時点で既に80km。なんというかもう満足して軽くはしりたくないな~状態
取りあえず近くのさかな街に行くことに。

画像1

画像1

何も買う気無かったんで5分ぐらいで撤収。
でもいつか魚をロースターで焼いて食ってやろうと思ってます。サンマとか。

仕方ないんで、走るかと思い直し、ダラダラ先に進むことに。

画像1

途中の看板。天の端立 115km
やる気のない看板だなあ。絵とか。

そんなこんなで自転車を漕ぎ

画像1

画像1

美浜、三方をぬけ、

画像1

海沿いの道を進みます。
アップダウンがキツいんで補給をしつつ進むことに。

話は変わって旅の前日ですが、友人のKが差し入れをもってきてくれました。

その差し入れというのが……

画像1

うまい棒でした。
お菓子ジャンキーの私に打って付け!
このとき思ったけど実際このぐらい味が濃い方がいいわ。
うまい棒を食べつつ更に道を進めます。

画像1

画像1

若狭湾というのはリアス式でいりくんでいてなかなか面白い景観をしています
海の向こうに半島の陸があったりとおもしろい

画像1

この法面の護岸を見た時は体がかゆくなりました。
ブツブツがイッパイ

画像1

小浜市入るぐらいで日が傾いてきた。

画像1

5時半頃。小浜市内入ってすぐの海岸でダラダラ。
ここからは野宿するポイントも近いんで割と日がくれるまでいることに。

6時回ったくらいだろうか。
移動して、道の駅若狭おばまに。

画像1

今日はここで野宿する事にします。

画像1

なんか、おっちゃん2人が軽トラ横付けて中乗ったままでずっと喋ってたw

建物の隅の方でテント張ってたら、おっさんが現れ、なんか言われるんかなと思ったら車中泊の人だったようで差し入れを頂いてしまいました。
「いいんだよいいんだよ!しっかり食えよ!」
とかいいながらトレ―にご飯を素手で豪快によそってくれた
(でも、おじさん、さっきトイレで、手
洗って無かったよね…というのは見なかった事にしよう…)

画像1

頂いたカレー&ご飯を温め食しこの日は就寝。
ここまでは兼ね順調予定通り、明日以降がいよいよ知らん道に入っていくので本番といった感じだろうか!
まだまだ、地元感が強いんでさらっと走ったけど結構疲れた・・・・・

明日は、天の橋立てまで!

画像1

走行距離 132,49km 最高速度46,1 km
平均速度 19,0km 走行時間6:58
積算距離 132,49km

次の記事へ 【4月9日 旅2日目】 天橋立を訪れる

コメント

  1. 塞翁が馬 より:

    よき日に船出 おめでとうございます
    毎日チェックしますので
    安全健康第1で

  2. OSA より:

    お疲れ様です!
    疲れているなかでのUPは大変だと思いますけど、ぜひ続けてください!
    自分も一緒に旅している気分になれて、たのしく

  3. 0SA より:

    楽しいです。
    毎日見るので、毎日更新してください。
    (ごめんなさい。誤送信しちゃいました。)

  4. tawagoto より:

    こんばんわ。
    ブログ村のランキングから無くなっていたので
    どうされたかな?と思っていましたが、無事に
    出発されていたのですね!
    ご無理をなさらず、充分に旅を満喫されてください。
    このブログから楽しさをおすそ分けしていただきます。
    こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしい
    ですか?

  5. ジュン より:

    塞翁が馬さん
    ありがとうございます。
    星五つ、どうもです。
    (この星はなんの意味があるんだろう?)

  6. ジュン より:

    OSAさん
    ありがとうございます。
    今後もよろしくです。
    iPhoneが壊れない限りは続けます。

  7. ジュン より:

    tawagotoさん
    ご心配をお掛けした様で。
    ある程度、横の繋がりが出来たので後は細々とやろうかなあ、ということでランキング類は降りさせて頂きました。
    リンクフリーですのでもちろん構いません。
    では、こちらも貼らせて頂きますね。

タイトルとURLをコピーしました