スポンサーリンク

【5月10日 旅33日目】缶詰からの脱出!沖縄上陸!

日本一周本編
スポンサーリンク

5月10日 旅33日目 雨
フェリー内で起床。
特にする事もなく寝たり、食べたりしてました。

画像1

画像1

画像1

画像1

自販機は、高いとかいうこともなく普通の値段でした。

IMG_2854

この船は沖縄までの間、奄美大島、徳之島といった島々にも寄港して荷の積み下ろしをおこなっていき、その時間というのが結構に長いので、ソレが要因で那覇までは25Hという時間がかかるのでしょう
それこそ奄美大島なんて数時間単位で寄港してるので他の乗客とも
「この間、島内散策でもできたらいいのになあ~」とか言ってました
(もちろん、奄美下船客以外の乗客船降りれない)
実質貨物船なんで仕方ないものの直行便でもあろうものならそうとう速いだろうな
そして乗客のほとんど、8,9割の人が途中で降りたり、あるいは途中の島で乗ってきたりと、鹿児島~那覇間

全線を乗る人というのはごく一部のよう
まあ、そりゃバイク、車両といった乗客でもなければ普通は飛行機で行くわな

それからこの船旅のおもしろいのが、時折甲板に出ると、温度、湿度、更には海の色が徐々に少しずつ変化していくことが感じられる事ですね
具体的には、だんだんムッとした気候になり海の色は淡く淡くなっていきました。
こういうのは飛行機で行ってしまうと感じられない体験ですね。

画像1

夜になり沖縄本島が見えてきました。
フェリーに遅れがあり、結局、7時の予定が9時到着。
海上では雨でしたが沖縄は降ってませんでした。

27時間、散々食っちゃ寝していたのでナイトラン!

画像1

とりあえず、本島一周をする予定です。

途中、吉野家に。
なぜいきなり吉野家かというと、これ

画像1

沖縄限定 タコライス!
吉野家でもこういうご当地モノがあったんですね

画像1

ソース入れて混ぜます。
ピリッとしてて結構、うまい!沖縄にいる間にまた食べるかも。

画像1

更に進みます。
湿度、気温といいなんか、東南アジアの国みたいな雰囲気だ。
以前行ったホーチミンぽい
そして異国人多いぞ!
吉野家にもレジ後ろに1$=90YENとか張り紙あったし。

道の駅嘉手納まで行こうと思ってましたが、途中に良さそうな公園があったのでここまでにすることに。
東屋でシュラフで就寝。

画像1

走行距離 19km 最高速度 35km
平均速度 17.1km 走行時間 1:13

次の記事へ 旅の計画 沖縄離島について

コメント

  1. 空太郎 より:

    あれ?もう沖縄?
    で、すでに追い越された???早っ!!

  2. hide より:

    暖かそうで、いいですねー!
    こっちは、まだ寒いですね!!
    雨で、シャンバー着てました。(*_*)

  3. ジュン より:

    hideさん
    ジメジメです。
    空太郎さん
    本島時計回りでしょうか?
    雨でもガンガン走ります!

  4. 空太郎 より:

    はい、時計周りです。
    ジュンさんにはついて行けないんで
    お気をつけて~

  5. ジュン より:

    空太郎さん
    もしかして、昼過ぎに、嘉手納から数km行った所で押して歩いてなかったですか?
    名護向かう途中で4パニアの人とすれちがったんですが。

  6. 空太郎 より:

    う~ん、どうだろう。同じ時計周りだからすれ違わないと思うけど。でも押し歩きは自分しかいないようにも思えるのだが…

  7. ジュン より:

    空太郎さん
    たぶんそうだとおもいます。
    オーストリッチの黄色?のレインカバーしてました。

タイトルとURLをコピーしました