スポンサーリンク

【4月19日 旅12日目】いよいよ九州

日本一周本編
スポンサーリンク

4月19日 旅12日目 晴れ

道の駅豊北にて6時起床。なんか、夜中は風が凄かった。
ゴオオオオオオ!って感じで。
しかしこの道の駅は建屋がデカイので快適に寝ることができた
ぼちぼちと準備にかかる。

画像1

そして、こちらの方が、昨晩から一緒にいたチャリダーの土田さん。
話をしてて、メチャクチャおもしろかった。

土田さんは、12年にも旅をしていて、その界隈のチャリダーブログ等にも露出していたのを自分も知っていたのだ

そして、土田さんのブログ。

ぶらり日本一周記

一番最初は2011年からの旅という事で旅の経験も長くホントにおもしろい話ばかりだった
ホモおじさんの話とか・・・

準備を終え、出発にかかる。
ここで別れるのも惜しいような気もしたが、そこは旅人である。
土田さんは残りの旅が山陰だけでこのまま北上し京都あたりまでいったら地元奈良にもどってゴールだそうだ
固い握手をしてそれぞれの方向に進む。
(実際、ただ、飯食って寝ただけだが、本当に楽しかったのだ)

画像1

途中、コンビニでパンなどを食べつつ下関に向けて走ります。

途中、70歳の日本一周チャリダーとすれ違う。
山陰はルートが一本しかないからだろうが本当によくすれ違う。
太平洋側でまた会うかもしれないですねということで、名刺を渡しておいた。

9時過ぎに下関市に。
画像1

マックで少しブログ書いたりして、12時前に再出発。
いよいよ九州入りだ!
で、関門海峡付近に

画像1

画像1

土田さんが、うまく行けば綺麗なお姉さんが紙芝居やってるよ!
と言っていたが今日はおじさんだった。残念…
ちなみにおじさんの後ろの向こう側の陸が九州

画像1

画像1

この関門海峡というのは、海底の地下に歩道が通してありエレベーターで降りて歩いていけるのだ
歩行者は無料、原付、自転車は押していけば50円
山陰は何だかんだで多くの出会いがあり楽しかったなあ…なんて思いながら、海底人道トンネルを歩きます。

画像1

そして遂に福岡県に突入!
しかしここの道はおもしろい
ある種のアトラクションの様な感じすらある
近所の方たち??のウォ―キングコースにもなっているようで大勢のおじさんおばさんともすれ違う

画像1

反対側の地上に!
向こう岸がついさっきまでまで走ってきた中国地方は下関
いよいよ九州の始まりだ。

画像1

が、北九州市、めちゃくちゃ、走りにくい!
路肩ゼロ&歩道凸凹&交通量、歩行者多い!
そして都会で田舎モンにはキツい!

というわけで、目指すは

画像1

ハローワーク…

画像1

ではなく、中津方面!

画像1

行橋あたりからようやく路肩がでてきた。

程なくして、道の駅「豊前おこしかけ」

画像1

土田さんが、めっちゃ寝れそうと言っていたのでここを目指してきたのだ!

画像1

たしかにこれは何処ででも寝れる!

が、ペース良過ぎて時刻は4時ぐらい。
調べたら、5kmぐらい先にも道の駅がある。

5kmなら進んでしまおうかなあ…

ということで、道の駅「しんよしとみ」に。(すぐ着いた)

画像1

ここも普通に寝れるな。

閉店を待っていたら、ベンチの隣に座っていた異国の方に声をかけられた。

ヤバい!英語力は壊滅的なのである!!
5Wとかですら危ういレベルだ!!

すぐに女性の方が現れてなんとか言いたいこと聞きたいことが疎通できた。
(そういえば、何も聞かなかったけどご夫婦だったんでしょうか?)

福井から日本一周をしている事、半年ぐらいで周ることなどだ。

最後に写真も撮らせてもらった。

画像1

名刺を渡したのでこのブログもみてくれるだろうか?
ブログが日本語なので少しだけ書いてみることにしよう!

———————————————

Thank you for seeing my blog.
Thank you for talking to me.
It was so fun!
By the way I want to Cherry blossom viewing in Tidal Basin!
Jun

ブログを見てくれてありがとう。
声をかけてくれてありがとう。
とても楽しかったよ!
ところで、僕はタイダルベイスンで花見がしてみたいんだ!
ジュン

————————————————————

そののちもブログを書いたりしつつ、待つ事に。

途中、マカロニはあるが、野菜を切らしていたことを思い出し、道の駅売店に。
ちなみにパスタより噛み応えがあるのでマカロニ派なのだ。

画像1

モヤシは安くて腹が膨れるから助かる。
これでマカロニがおいしくいただけるなあなんて思っていたら…

道の駅の人(おっさん)に、

「なんだ!?ここで寝るのか??」

と言われる。

あ、これはマズイパターンかなあ…
今から寝床変えるのはなあ・・・
道の駅泊というのは限りなくグレーゾーンであって駅員さんが見て見ぬふりしてくれているようなところも多い
当然、ダメだと言われれば他を探さなければならない・・・
と思っていたら、

画像1

めちゃくちゃ、頂いてしまいました!!!
本当にありがとうございます!!!

若干ぶっきらぼうな雰囲気のおっさんだったのだが、
「いいんだよいいんだよ、・・・もう閉店で売れ残りだから!」
なんていいながら渡してきた!
カッコよすぎるぞ!!

そんなわけでいただいたものを食べ、この日は安心して就寝したのでした。

……………

そして、この時、某チャリダーと連絡を取っていたのですが、その方も前日にココで寝ていたという!!(つまり今朝、ここに居たのか!)
というわけで、翌日はその方に会ってきます!
果たして!某チャリダーとは誰なのか!!?
明日に続く

画像1

走行距離 111.94km 最高速度 45.5km
平均速度 21.3km 走行時間 5:14
積算距離 1017.61km

次の記事へ 【4月20日 旅13日目】チャリダーあらわる!

コメント

  1. hide より:

    もう、九州ですかー!
    え!そっち周り!
    そっちも、いいポイントありそうですね!
    先日の 今度は、ふたりで・・・!は、
    素敵な人ということで。(^q^)
    この旅で、いっしょに走れる人と
    出逢えるといいですね!(^^)d

  2. つっちー より:

    紙芝居おじさんやったか。残念!!(笑)
    てか、ブログに登場さしてくれてありがとう!
    いい出会いたくさんしてるねー!その調子で楽しんでー!

  3. Taylor より:

    Hi じゅんさん
    It was nice to meet you yesterday.
    You have some wonderful photos on your blog! You’ve seen some very beautiful places!
    We wish you safe, healthy and happy travels through the rest of your trip.
    Have a great journey! たのしんで!
    Sincerely,
    Taylor and Ayumi

  4. サンちゃん より:

    無事、九州上陸おめでとう
    数々の出会い本当に素敵ですね。
    今、”夢のプラチナ旅行社”という番組で角島の絶景と仙崎の金子みすずの紹介してました。
    旅はいいですね!

  5. スイカ泥棒 より:

    いいな~九州。
    ウマイもんいっぱいあるし…
    グルメリポート宜しく(^-^)/

  6. オヤジ より:

    もう九州か!?早い。
    いい出会いがあって楽しそうですね。これまで天気の悪い日が少なくてよかったようですが、たまの雨の日はゆっくり休んで鋭気を養ってください。ナマステ

  7. ジュン より:

    hideさん
    気持ち早いけどほぼ予定通りで来ております。(詳しくは旅の計画で)
    つっちーさん
    もちろん登場します!
    なんせ、前日にもったいぶって引っ張りましたからね!
    土田さんのこの後の動向も楽しみです。
    Taylorさん
    (読みはわかってもちゃんと書ける気がしないのでアユミさんお願いします!)
    写真を気にいってくれてありがとう!
    そして、まだ旅は始まって間もないので、これからも日本各地の写真を載せて行くと思います。
    どうぞ、よろしく!
    サンちゃんさん
    角島は曇天でしたが、それでも本当によかったです。
    でもやっぱり多くの人に会えた事の方が大きかったですね。
    (なんか、ハイライトみたいになってますがまだまだ続きますよ!)
    スイカ泥棒さん
    実は、今後の見通しがほぼたっておりません!
    なので食べたいものとかがあれば言ってください。代わりに食べておきます。
    そういえば、もうスイカ売ってました!
    オヤジさん
    別府で連泊する予定です。
    少しだけ休もうかなあと…

タイトルとURLをコピーしました