スポンサーリンク

【5月26日 旅49日目】チャリダー多し!

日本一周本編
スポンサーリンク

5月26日 旅49日目 晴れ

画像1

道の駅「おおき」で起床。

画像1

パンを切らしてたんで今朝は米!
前夜から水につけといたんで良い感じ。
最高のつぶだちや!

この日は、できるだけ下関方面に進む感じで

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

しばらく進んで、太宰府天満宮に寄ろうと思ってましたが、人が多い
駅前でダラダラ

と、ここで目の前をチャリダーが横切る!
追いかけます!
というのは、聞き見知ったチャリダーでした。
追いかけ、コンビニにチャリがあるのを発見!

画像1

大阪初の日本一周チャリダーの高橋さん
驚くのはピストバイクにキャリア付けて走っている!
ギア無いから坂とかヤバそう

なぜ知っていたかというと屋久島滞在中に、ピストにキャリア牽いて走ってる日本一周チャリダーが上陸してきたと聞いていたのだ。
ピストにキャリアという時点でそうそういるわけないしもう間違いないだろう

ゆーじろーさんや、前日ニアミスだった黒坂さんにももちろん会ってるそうです。
そして、屋久島縦走の日本一周チャリダーの話が出たが、これは喜納さんのことだろう
いろんなとこで繋がるものである

大阪から、四国周って九州も終わり、今後は日本海側を北上して行くそうだ。
しばらく話をして別れました。

画像1

画像1

画像1

博多に向かいます。

画像1

画像1

もちろん博多ラーメンを食べます。
こってりだ!
正直に言うと癖が強すぎて好みではなかった

その後は下関方面へ

画像1

閉店ぎりぎりで道の駅「むなかた」へ

画像1

画像1

どうやら翌日は休館日だったようで締めにかかっているようでなにもない…
だがしかしこれはかなりありがたい!
翌朝は急いで撤収する必要がない
つまりいつまでも寝ていられるのだ!

画像1

ジャガイモとイワシ
なんとか食材をゲット!

道の駅の閉店後、職員さんが表を高圧洗浄機で洗い出した。
どうも月一ぶりの定休のようなのでそれで大掃除てきなのだろうか

画像1

画像1

しばし邪魔になりそうなので移動して横の東屋でメシを作る。
玉ねぎが余っていたのだが、前日にツイッターでえだのさんからアドバイスをもらっていたのでホイル焼きにすることに。

画像1

画像1

これは…うまい!
イワシの団子もあっためて食べます。
食ったあとも一向に洗浄が終わる気配がないのでしょうがなくこそこそ道の駅に戻ることに
と、裏手にチャリダーが!

画像1

金沢発の開発さん
去年、東日本を周って、今年は西日本だそうだ!

開発さんのブログ

ぶんぶん旅日記(仮)

食をメインに旅をしているようでなかなか興味深かった
で、
「明日定休日みたいですよ、やったねえ」
「洗浄終わったら表のベンチらへん(良いスペースがある)がベストやね」
「ああ、やっぱ目をつける所は同じですな」
「いやあしかし月一の定休日に当たるなんてついてますねワハハ」
みたいな感じで建屋裏のこせばいところでしばし談笑
定休というこのタイミングでしかも同業の方(しかも同じ北陸)と一緒になりテンションのアガッている我々
もう波に乗っているといってもいいかもしれない

だがしかし、

いつまでたっても鳴りやまぬ高圧洗浄機の音

ヴィイイイイイイインシャパアアアアアアアアアア
シュコオオオオオオオオオオオオ

洗浄が一向に終わる気配がない

段々と我々からも余裕が失われ、

ああああああああああいつ終わるんああああああああああああ状態

0時前後に開発さんがボソッと

「僕・・もう、ここで寝ます・・・」

雨も降らないのでしょうがなくそのまま裏手で就寝
結局洗浄は2時過ぎまでやっていた。

画像1

走行距離 99.32km 最高速度 40.5km
平均速度 20.5km 走行時間 4:50
積算距離 3285.03km

次の記事へ 【5月27日 旅50日目】さらば九州!

コメント

  1. より:

    福岡市の中心の方は行かなかったのか…

  2. ひろどん より:

    うぉぉぉ!高橋君じゃないですかっ!
    おいらは鹿児島在住で、彼が屋久島に行く前と帰ってきてから会いましたよ。

  3. hide より:

    いろんな、チャリがあるもんですね!!
    フルトレーラーと、言ったところでしょうか?(((^^;)
    大宰府天満宮は、トビウメを、視てください。(^-^)/

  4. ジュン より:

    橋さん
    あれ?福岡中心=博多の認識でした。
    街中は劇的に走りにくいから嫌なんですよね〜
    博多駅前とか押して歩きました。
    ひろどんさん
    黒坂さんと焼肉→野宿してた方ですね!
    今後も他の方のブログに登場しそうな予感。
    なんせ彼の自転車、めっちゃ目立つんで…
    hideさん
    ピストはいわゆる、トラックを走る競輪とかのヤツです。
    完全にシングルギアなんで普通のチャリより大変そうですね…

タイトルとURLをコピーしました