スポンサーリンク

【5月17日 旅40日目】鹿児島に戻ってきました

日本一周本編
スポンサーリンク

5月17日 旅40日目 曇り

フェリー内で起床。
割と間際で起きたので急いで準備する。
定刻通り8時半着港!

沖縄、いろいろやり残したような気がするけどまあ、石垣島行った時に取り返すとし
ましょう。
600円の宿とか教えてもらってたのに全野宿っていう…
タコライス2杯分で泊まれてお釣りまでくるのに全野宿っていう…

細かいことはいいのである!

画像1

おお、本土の道だなあといった感じ、沖縄はやはり雰囲気が異質だったな

自転車屋に行き、チェーンを交換してもらいます。
以前は名護市でチェーン切ったときは、駒飛ばして繋いでもらってただけで若干短いし、ぼちぼち交換時期でした。

画像1

沖縄の雨天走行でかなり汚い事になっている
スーパースリックタイヤ(元々スリックだが)になってたのでタイヤも交換!
タイオガ、コモド、旅前から累計4000近く(ローテーション含む)走っているのでなかなかいいタイヤだったかと
安いし、転がりもよくツーリングタイヤに比べると漕ぎだしもそこそこに軽い
ただ、対パンク性は割と普通かな

画像1

Newタイヤの銘柄はパナレーサーRIBMo PT
これ探して3店舗周りました。

ブレーキシューも交換!

画像1

チェーン以外は店の前で道具借りて自分でさせてもらいました。

画像1

バーテープもほつれてたので、購入!
このエナメルバーテは水を全く吸わないんで雨天走行をガリガリするにはありがたかったですね
そのうち巻き直すとします。

昼になったので、店の人に教えてもらった近くの食堂へ

画像1

裏路地にある「三徳」
量が多いく学生に人気の店とのこと。

画像1

唐揚げ定食 700円
多いです。ご飯も普通の茶碗2杯分くらいある!というかどんぶりに近い
船で寝てただけで動いてないのできついが完食。

でここからは薩摩半島は回らない事にしたので、熊本方面へ
時刻は13時。道の駅まで80kmぐらい。
整備に時間とられてしまったんで巻きで行こう!

画像1

ちなみに朝からですが灰が降ってます。

画像1

ちょっと行ったら田舎に

画像1

画像1

薩摩川内市
けっこう街!

画像1

良い駅名。

画像1

画像1

画像1

画像1

こちらの海は、東シナ海

道の駅「阿久根」
画像1

画像1

桜島以来の道の駅というわけで久々の感覚。
本日はここまで。

画像1

走行距離 100.72km 最高速度 50.6km
平均速度 23.4km 走行時間 4:17
積算距離 2601.73km

次の記事へ 【5月18日 旅41日目】太郎三兄弟

コメント

  1. hide より:

    チャリンコ、パーツ交換で、
    気持ちいいですねー!(^^)d
    ブレーキパットって、固さがあるのでしょうか?
    車のようにAからCタイプのように?????
    スピードには、気を付けて~!

  2. ジュン より:

    hideさん
    シューはあまり詳しくないですが、リムに優しいとか(多分、硬さ)雨天時に強いとか、いろいろあるみたいです。

タイトルとURLをコピーしました