スポンサーリンク

【5月1日 旅24日目】GO!GO!屋久島!

日本一周本編
スポンサーリンク

5月1日 旅24日目 曇り
道の駅「桜島」で起床。
画像1

人けが全然ないせいかよく眠れた。
すごい静かだ・・・

画像1

これは灰なのだろうか?
昨日は雨のおかげで火山灰に降られずに済んだものの普段はそこそこ降ってる模様

道の駅のすぐ横のフェリーで鹿児島市へGOGO!

画像1

画像1

画像1

便数も15分に一本と多く、学生も定期券見せて乗ってたりしてたのでどうも生活の足らしい
電車通勤するような感覚なのだろう
そばうどんも売っている!

画像1

食べます!

画像1

結局、桜島は横切っただけでした…

画像1

画像1

15分で到着!
向かうのは、

画像1

天文館むじゃき
氷白熊の本家、しろくまアイスで有名ですね。

画像1

昼飯に豚骨角煮ラーメンセット
九州と言ったらとんこつ!
で、本題のしろくま

画像1

しろくまといってもいろいろあるみたいだ。

画像1

ストロベリー白熊をチョイス!
どっちもうまかったです。

さて、ここ鹿児島は沖縄、屋久島の玄関口という事で、最初に屋久島行きのフェリーを目指します。

画像1

以前、島根で会った、夫婦チャリダーに情報をもらっていた。

だが、これ裏面…

画像1

対馬も行きたくなってしまうなあ。

市街から10km程、南の谷山港を目指します。
産業道路を走っていると、それっぽい景色に。
画像1

画像1

フェリー乗り場に。

画像1
画像1

出港は6時。3時ごろ着いたので、荷の積載をやってました。
時刻になり乗り込む。

画像1

固定される自転車。

と、ここで後から、「日本一周中」と書かれたプレートの原付が乗ってきた。
乗っていたのはくまさんのという方で、名古屋発、太平洋側、山陽、四国、九州西半分を走ってきたそうだ。

くまさんのブログ
地球丸かじり計画

船室でこれまでのルートの話や沖縄の事も教えてもらいます。

すると、横に座っていた異国の方が、ハブ酒を飲みませんかと誘ってくる!
しかも流暢な日本語だった…
こちらの方は大阪からヒッチハイクで宮崎まで来てそこからバスだという。

画像1

話をしつつ、だらだらと船旅を過ごしたのでした。

画像1

走行距離 32.58km 最高速度 25.5km
平均速度 15.1km 走行時間 2:08
積算距離 1937.83km

次の記事へ 【5月2日 旅25日目】屋久島上陸!

コメント

  1. hide より:

    GO!GO! 屋久島!!!!!
    とうとう 本土から離脱ですか!
    豚骨にハンチャー  ウマかたでしょうね。
    対馬いいとこですね!
    保険証も持たずに旅に出たのですか、
    すぐに 市役所に行かなかったの?
    おれも国保になったけどね!
    元の会社に戻りたいけどね
    ジュンがいないのは、寂しいね!
    若いっていいですねー!
    ジュンがうらやましいです、

  2. といろ より:

    はじめまして!
    同じ4月8日に大阪からカブで日本一周しているといろと申します!
    同じ日に出発した旅人がいてビックリしました!笑
    毎日更新すごい尊敬します!\(^^)/
    僕は今北海道目指しているので方向は逆ですがお互いよい旅になるといいですね!(^-^)/

  3. ジュン より:

    hideさん
    保険証待ってたら、予定がずれまくるんで最初から、送ってもらうアテで見切り発車しました。
    といろさん
    同日でしたか!
    日本海側を北上でしょうか?
    そんな事もあるんですね!
    お互い良い旅になるといいですね!!

タイトルとURLをコピーしました